ロックと競馬

てきとーですよ

日本ダービー収支報告書



競馬かけてみた<前・後>のつづき

あらすじやっと二十歳になった大学生が3000円片手に競馬に挑戦した。頼む勝ってくれエフフォーリア‼

f:id:aslim_sup:20210601191625p:plain

賭け方

というわけで3000円賭けたわけですが、結果460円負けでしたー。

うん、そうだよね、初めからプラスになるほうがおかしいよね。いやー、惜しかった。今回の日本ダービー掲示板すべて写真判定という大波乱。シャフリヤールと鼻差、レコード対決は手に汗握る接戦でしたがシャフリヤールの差しは強かったですね。エフフォーリア、今後に期待してます(連帯率は100%だし)。

気になる人はリンク貼っとくんで見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=c-OuE_gC9TY

 

というわけで、以下報告書改め反省会です。

  • 良かった点
  1. エフフォーリアは間違いないと確信できていた。(一番人気だし当たり前か)
  2. 三着ステラヴェローチェを予測できた。
  3. 大外枠切り

これだけかよっっ、と突っ込まれそうですが、初心者が賭けた額の85%帰ってきたのは何気にすごくないですか。競馬の還元率(開催者サイドの取り分を引いた割合)は75%なのでJRAへのレジャー費用と考えれば安上がりでしたね。(次は勝つよ)
まあ、反省会なので悪かった点のほうが多いです。

  • 悪かった点
  1. ワンダフルタウン、ヨーホーレイクを過信しすぎた。(追切はよかったんですがほかの情報を軽視しすぎました、やはり青葉賞組は厳しいのか)
  2. サトノレイナス、グレートマジシャン強かったです。もう一度やれば三着はステラじゃなかったかもしれないと考えるとワイド(F4との流し)で買うべきだった。
  3. エフフォーリア強いのわかってたんだからワイド(ボックス)よりワイド(流し)のほうがよかったよかったですね。まあ流しはリスク分散としてはありですが...
  4. ワンダフルタウン複勝800円は買いすぎかもしれない。ワンダ複勝400円くらいにしてエフフォーリア絡みのワイドに100ずつプラスのほうが安全だったか...
  5. 買う時間早すぎた、前記事のオッズ表はレース前日のものなのだが、レース1時間前のオッズと人気順はやはり変わっていた。返し馬見てから購入のほうが良かったかもしれない。
  6. 一番人気複勝はミスか、1.2倍にしかならないなら買わないほうがいいのかも。(統計的に一番人気が入賞するのは約65%で、平均複勝オッズが130円なので回収率は130×65%=84.5なので赤字ですね)

とまあ挙げればきりがないのでここら辺で打ち止めにする。

 

こんな感じでまだまだトーシローなのだがステラ(9番人気)のワイド当てれたのは大きい。今後の糧にしたいところだ。来週は安田記念(G1)があるがこれに賭けるのはやめて6月末の宝塚に向けてデータ収集に励もうと思う。

f:id:aslim_sup:20210601191702p:plain

f:id:aslim_sup:20210601191657p:plain

オッズ、着順

てなわけで、さいなら。