ロックと競馬

てきとーですよ

我思う故に我あり

考え込んでしまう、深く、深く考え込んでしまうことは俺の悪いとこでもあると思うし、いいところだと思う。それで仮に心の底から失望したとしても、考えることをやめたとき、きっと死ぬ方がマシだと思うようになる。

生きているんだから、考え抜いて考えて、他者と意見が違うとき、自分の正当性と他者の正当性、またその相違点、妥協点、優位性などを短絡的にダメと決めつけるのではなく考えたい。そうすればより良くなるはず。

でも、考えることで精神はすり減る。もうどうでも良くなるかもしれない。今、深く考えて、そこにエネルギーを注ぐ分、長くは生きられないと思う。でも考えるのをやめると死ぬことと同じ、俺は俺ではなくなる。だから心底絶望を味わった時、もう頑張れないと思った時、考えることをやめないように、それを補助する為に何か助けになるもの、こと、ひと、ときを考えようと思った。その何かを見つけられるとより強い精神で生きていけると思う。