ロックと競馬

てきとーですよ

年末一番大勝負

さあ、今年もやってまいりました有馬記念。私の夢は、あなたの夢は叶うのか。今回のレースはクロノジェネシス、キセキの引退レースも兼ねていて、豪華メンバーが勢揃いのレースとなっている。特に皐月賞馬エフフォーリア、グランプリ三連勝クロノジェネシス菊花賞馬タイトルホルダーと名だたるGⅠ馬が参加しているのだ!

というわけで例によって今回、競馬を解禁します。5000円用意した。勝つぞ。

【考察】久々のガチ考察いきます

 

今回はこれで行こうと思う

◎エフフォーリア

○クロノジェネシス

○ステラヴェローチェ

▲ディープボンド

▲アサマノイタズラ

アカイイト

△タイトルホルダー

×パンサラッサ

 

ちょっと絞りきれてないけどこの方針で行く。このチョイスの理由を一頭一頭解説していこう。

1ペルシアンナイト

マイルCS勝ってるこの馬は確かに瞬発力はピカイチであるが2500もある有馬、中山は坂もある。したがってこのメンバーの中最後まで持つとは思えない。よって馬券外と予想

2パンサラッサ

前走福島記念で大逃げを図ったこの馬はきっと有馬でも逃げてくるだろう。このメンバーの中ポテンシャルは劣るだろうが一つ心のどこかに引っかかるものがある。グランプリ、クロノジェネシス、逃げ馬、ここから導かれるのはそうユニコーンライオンだ。宝塚記念この馬は皆の予想を裏切り2着と大健闘したのだ。何か近しいものをこの馬にも感じる。複勝を保険に買っておくのも悪くないだろう。

3モズベッロ

過去の戦績、追い切りを見てもパッとしない。このメンバーの中では上位に食い込むことは無理だろう。

4メロディーレーン

今回のアイドル枠。がんばれ

5ディープボンド

G Iこそ買っていないもののフォア賞では良い走りを見せてくれた。追い切りも馬なりで悪くない。1着は無理かもしれないが馬券に絡むことは十分にあるだろう。

6ウインキートス

ウインの片割れ。過去の戦績もあんまり良くないし追い切りもすこし固い走りに見えた。馬券内はないのでは?

7クロノジェネシス

我らがグランプリ3連覇クロノジェネシス。ポテンシャルだけでいえばこのメンバーの中で1,2を争う。ではなぜ本命ではないのか、そう追い切りが悪い。というか追う気がない。陣営側もなんだか弱気な印象だし凱旋門賞の疲れはあるだろう。馬体を見た感じ(もこもこー)もハリがあんまりないんじゃないかとも思ったり思わなかったり(冬毛のせいでそう見えるだけかも)パドックと馬体重を注目して買いたいところだ。

8ユーキャンスマイル

うん

9ステラヴェローチェ

バゴ産駒ということもあってパワーがあるこの馬。菊花賞も4着とスタミナ面での問題は無いと思う。追い切りも抜群だし初のG1制覇あるやもしれん。

10エフフォーリア

大本命エフフォーリア。秋天での圧巻の走りを見せてくれれば100%勝てる。ポテンシャルはクロノジェネシスとためはると思う。クラッシックレースを走ってきた三歳馬が活躍しているレースを見たい。追い切りも十分に伸びやかな走りを見せてくれたし本命で決まり。

11アリストテレス

追い切り悪くね。なんか重たいし、かと言ってパワフルなわけでもない。馬券外と予想

12シャドウディーヴァ

追い切りよかった。軽やかに走れていていいんじゃね?と思ったが、この馬はマイルだろう。2000mが限界だろう。よって少し勿体無いが馬券外だろう。

13アカイイト

エリザベス女王杯では誰もが予想していなかったところからの差し切ってまさかの優勝。謎な馬なのだが軽視はできない。

14アサマノイタズラ

セントライト記念ではよくもやってくれたな。この馬の脅威の差し足はクロノジェネシスらをも捉えうるだろう。追い切りも悪くないし距離も走れる範囲だろう。馬体もツヤツヤで健康的だしイタズラで観客の度肝を抜いてほしい。

15キセキ

ラストラン、頑張れ。歳のせいか柔軟性に欠ける印象。ゲート難で出れなければ終わりだろうし、ちゃんと出ても中盤先行して終盤ズルズル落ちていくのが目に見える。

16タイトルホルダー

菊花賞を逃げ切り勝利したこの馬はきっと今回も逃げてくれるだろう。パンサラッサとやり合って共倒れルートもあるだろうから絶対的な信用はできないが軽視できない存在。弥生賞でも勝ってるしいいと思う。アカイイトより優先度高め。大外枠が懸念材料。

 

こんな感じの印象。

次は馬券の買い方。

今回は3連複、枠連、ワイドで勝つる。

単複10 400円ずつ

複勝2 100円

複勝9 1000円

3連複10軸-2,5,7,9,13,14,16の21点買い 100円

枠連4,5-3,5,7,8の8点買い 100円

ワイドも買おうと思ったけど買おうと思った15点中15倍超える組み合わせが3組しかなかったからやっぱり買うのやめた。

 

勝ちたい